FC2ブログ

参考までに


「イオンのお葬式」に措置命令=「不要の追加料金」請求4割―消費者庁
12/22(金) 19:19配信
時事通信
新聞広告に「追加料金不要」と掲載しながら実際には別料金が掛かるケースがあったとして、消費者庁は22日、イオングループの葬儀会社「イオンライフ」に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。  
 消費者庁によると、同社は3~5月、全国紙3紙計400万部に「イオンのお葬式」との名称で広告を掲載。税込みで19万8000円、34万8000円、49万8000円の三つの料金プランを提示し、「追加料金不要」と記載した。しかし、全体の4割ほどで追加料金が発生し、苦情が寄せられていた。 

■サン・ライフの選べるご葬儀プランは
お別れ式プラン総額19万6000円
家族葬プラン35万8000円
一日葬31万8000円
一般葬52万8000円
とチラシにはあります。イオンライフととても似た価格設定です。
さらに、大磯町民には割引がありますので、随分と良心的な価格だと思います。
追加料金不要の文言はありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

定額仲介サービスである、イオンのお葬式は葬儀社ではありません。
間違って認識してた方も多いのではないでしょうか?私もはじめ勘違いしておりました。
実際に葬儀を行うのはイオンのお葬式と提携している葬儀社になります。

No title

サンライフの選べるプラン、追加料金は普通にあります。
と言いますか、それは最低の金額ということで、社内ではそれ以上の数字を取ってこないと後ろ指刺されたり、上から罵倒されたりします。お給料にも影響しますし。
でも、最低金額の設定としては、良心的なところだと思います。
やろうと思えば、この最低料金でも施行が出来るレベル。
もっと悪質な業者は、追加料金ありきの、もっと低い最低料金を謳っていますからね。
ちなみに、消費者の方々は、ネットで葬儀社を調べる際、価格にばかり注目しがちですが、安いからといって葬儀社を決めるのは危険です。
安いからと思って頼んだら、素人みたいな担当者で、後悔ばかりの葬儀になってしまった・・・なんていうこともあります。
価格だけでは、葬儀スタッフの質は分かりません。
安いのには、それなりの理由があります。
プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR