FC2ブログ

換気設備の不具合

16522650_1003203289824015_1725070200_n (2)

サン・ライフ(株)の湘南大磯ホールの西側に設置された換気設備について2016年8月16日付けで近隣住民は申し入れをしています。
書面申し入れ内容➡住民説明会では図示されていなかった排気口が設置された為に臭いが直接、洗濯物に当たるなど迷惑を被っています。早急に排気が民地に直接、噴き出さないように対策を求めます。

申し入れに対しては、8月26日に換気方式変更案をいただき、説明を受けました。

私達は、具体的に、どのような方法があるのか模索を続けています。
有効と見える実例がありましたのでアップします。

写真の場所は、近隣のご迷惑にならないようにと配慮をされたものです。
「厨房面積とその使用火力に対して、有効な換気設備」
当然、厨房を使うのであれば配慮をしていただいている事例です。
屋上で臭気を吸収するシステムのようです。

サン・ライフ(株)は厨房の図面もなく食品倉庫と表記し、実際には、煮物と汁物の温めのみをしていると支配人は説明しましたが町民からの天ぷらを揚げていると言う通報、タウンニュースの「その場で調理」の文言を見ますと、調理をしている事は確かなのです。

きょうまで、具体的な進展は見えていません。
具体的に改修するまでは調理を控えるなどの誠意は伺えず、臭いを止めるよう蓋をするなど要請した所「火事になります」と回答をされてしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

隣りの家との境が50㎝も無い所に、よくつけましたよね。
調理室のある排気口ではありませんよ。
排気口を屋上まで上げて、吸い込む装置にするべきでしょう。
でも、工事をするのは大変ですよ。
あんな狭い所、工事が出来るわけはない。
足場だって建てられないし。
とにかく、あんな狭い所に葬儀場を建てる方がおかしい。
誠意を見せるべきでしよう。
取り外したらどうですか。
もともと、調理室なんて無かったと言っているではないですか。

No title

葬儀場建設に反対する住民の会の皆様。
葬儀場の西側壁面につけられている排気口は住民に説明がなされていなかったとか。
残念な話です。
実際に、探し出された屋上で吸い込む装置の実例があるのですから、サン・ライフから専門業者の方に見ていただければいいでしょう。
それにしても、申し入れをしているのてすから反対住民に言われる前に事業者側で提示をすべきでしたね。

工事は大変かもしれませんが、隣家に迷惑がかからないようにするのは当然です。
工事は屋上に、ゴンドラを吊るす環がついているでしょうから、それを使えばいいでしょう。

足場を立てるスペースを承知して確保しなかったのですから、建設反対をしている方が、足場を立てさせるなんて事は認めないでください。5000人近い、建設反対に署名をした皆さんが、ついています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 気になったので

> 管理人さんこんばんは。
>
> 大磯のことは葬儀に参列して知りました。あんまりこの葬儀の問題とかは分かりません。
>
> 少し気になったので伝えますが、無視していただいて結構です。
>
> 2日間参列して気になったのは、誘導員の制服が通夜と告別式で違いました。1ヵ所は会社のマークがありましたが、別の誘導員は制服?なのに会社のマークやタモと呼ばれる綱もしていませんでした。
>
> 一時誘導員として働いていたのですが、国道で誘導する場合、資格が必要なのでどこの会社かな?と思いました。
>
> 学がないので文章力はありません。管理人さんには読みにかと・・・申し訳ないです。管理人さんの方でとどめてください。

コメントをありがとうございました。とても励みになります。
文章も具体的で良くわかりました。厚くお礼を申し上げます。
私達も実は誘導員の方を見ていました。
いつもは、同じ方達ですので、見覚えがあります。
たぶん、ご指摘の日だったと思いますが、普通の作業員風の方が、何もつけずに誘導の教育も受けていないような感じの方が1号線上り側に立っておられました。
葬儀場の前で誘導している方は、いつもの方で、その人が、声をかけて教えているような感じでした。

サン・ライフ(株)の誘導員の方はオープン当初は不慣れで、本当に資格を持たれているのか、会社に申入れした経緯もあります。今回は、たぶん、人手不足で急きょ、応援の方を頼まれたのでしょう。
近隣が見に来るので、とりあえず立たせないといけない。そんな所だったのではないでしょうか。

葬儀場の前は、駅からのバス、タクシー、車が来て、1号線の上下は交通量が多く、横断歩道がある危険な場所で誘導員が必要な場所です。ご葬儀関係の車と重なり事故になりかねない所です。

ご指摘の内容はブログにアップして町役場にも通報したい案件ですが管理人止まりという事ですので、回答に留めさせていただきます。

次に、同様な事が無いように、見守りたいと思います。

誘導員の事までは、なかなか意識が届きません。ご指摘、コメントでのお知らせ、大変にありがとうございました。
参考にさせていただきまして、事故の発生しませんように、見て行きたいと存じます。

静岡からのご参列では大変だったことと存じます。
ご親戚の方でしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。

ありがたいことですね。大切なご指摘をいただきました。
ここは事故の多い交差点で、誘導員の方が頼りです。事故が起こってからでは遅いのでくれぐれも間に合わせと言うようなことのないよう願います。

Re: タイトルなし

> ありがたいことですね。大切なご指摘をいただきました。
> ここは事故の多い交差点で、誘導員の方が頼りです。事故が起こってからでは遅いのでくれぐれも間に合わせと言うようなことのないよう願います。

No title

誘導員のことで気が付いたのですが、最近は、上り方面に誘導員が出てません。
藤田眼科さんの前に右折禁止の立て札を立てて、何かあれば、誘導していただいていたのですが。
経費削減なのですか。

住民に約束をされた事だと言う前に、右折をして葬儀場に入ることをご遠慮いただくのは、交通事故を事前に防ぐ為だと思っています。
葬儀場に入ったところで駐車場はないのですから。
プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR