FC2ブログ

タウンページ広告の誠意の無さ

タウンニュースは毎週金曜日に発行されています。大磯・二宮・中井版には、毎回のようにサン・ライフ湘南大磯ホールの広告が大きく掲載されています。
12月16日版には「貸切の安心感、費用も明瞭」とタイトルを題してタブロイド版1/4のスペースで掲載されました。
葬儀場建設に反対する住民の会では、記事を必ず読ませていただいて互いに連絡をし合いますが、今回は、とても残念でサン・ライフの誠意の無さにつくづく情けない、つらい思いをしました。

■施設内厨房で調理する料理は出来立ての味わいにこだわり、故人が好んだ献立のリクエストにも応じる・・・と記事にされています。
➡先日の話し合いの席で支配人は、調理はしません運び込んでいます。火を使うのは煮物を温める時と、お吸い物を温めるだけです。とはっきり全員の前で話されました。
⇒そもそも、繰り返しになりますが当初の設計図に厨房はなかったのです。食品備蓄倉庫だけだったのです。
未だに施設から排出される汚臭、湯気対策はなされていません。


■今後、広告を掲載する際には、「駐車場は大磯港の駐車場をお使いください」と必ず入れると全員の前で約束されました。
➡今回の広告には、駐車場の注意書きは見当たりません。

●記事はライターが書くのでしょうか。なぜ思いやりの無い、配慮に欠けた広告を平気でアップされるのか。支配人は、今回の広告を事前に見ていないのでしょうか。
丁寧にご対応いただいている支配人の誠意はどこにいかれたのでしょうか。残念です。

無題
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タウンニュース四分の一のスペースを毎週使って広告。
いくらかかっていることやら。
タウンニュースの広告は、ほとんど葬儀場。

しかし、平気で違うことを掲載する会社には、ほとほとあきれるばかりです。

逆効果ですね。
広告を見て。使わないぞと言われている人の気持ちがわかります。

葬儀社を使わない見送りの仕方をどなたか、教えてください。

No title

葬儀社を使わない見送りの仕方・・・。
司祭者を呼ばず、葬儀社が直葬や火葬式などと呼ぶような、家族だけで見送り、火葬するだけであれば、葬儀社を使わなくても、やろうと思えば出来るかもしれません。

①故人は自家用車で運ぶ。ただし、故人は当然にご自分で座っていることなどできませんので、シートをフルフラットに出来るタイプか、荷室が広い車両でる必要有り。火葬上に行く際には、棺が乗せられる大きさの車が必要。
②骨壺、棺はYAHOOショッピングなどの通販で入手。ただし、手元に送られてくるまでに多少時間がかかることもある。
③死亡届、火葬場の予約は自分で役所に行き行う。市民課の窓口に行けば手続き方法は教えてくれると思います。

①だけを専門業者に依頼しても②と③を自分で行うだけで、費用は激減だと思います。
とは言え、故人のお身体の変化のこと、色々な方とのお付き合い、埋葬や墓地のことなど色々な状況、環境によって対応すべき方法や方向が変わってきます。
新人が、ある程度のことをひととおり出来るようになるまで1年~2年程度かかるのが葬儀の仕事で、やはりそんなに簡単なものではないです。
私は葬儀社に頼まないことよりも、「予め信頼できる葬儀社を見つけておく」ことの方が良いと思います。

葬儀の仕方

通りすがりの者様
ご丁寧に、かつ具体的に書き込みをありがとうございました。
ご経験がおありなのでしょうか。

葬儀社を使わない見送りの仕方・・・は、現実的ではないのでしょうか。
生前に、家族とどのような見送りを望むか話し合う事も大切だと思います。
避けてしまいがちな事ですが、誰にでも訪れる死です。

すべて葬儀社に委ねてしまいがちになります。
書かれているように信頼のおける葬儀社を選んでおく事も大事だと思います。

No title

葬儀場建設に反対する近隣住民様
はい、経験と言いますか、元葬儀業界人です(厳密に言えば、今も関わっています)。
たとえば実際に、金銭的な理由から棺と骨壺のみお買い求めになられて、あとは自家用車であるトラックで故人をお運びになり、火葬まで全てご家族でなさったというご遺族もいらっしゃいました。何をすれば良いか、どういう手続きが必要か等々、手取り足取りお伝えは致しましたので、100%葬儀社を使わなかった事例ではありませんが・・・。
あくまで私見ですが、葬儀社を使わない見送りの仕方は、現実的ではないと思います。何度もやり直しが出来る性質のことではないですし・・・。
長々と失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大磯ホールの天ぷら

> 大変なんですね。
>
> 大磯ホールに参列した際、天ぷらを食べました。配膳の人から、裏で天ぷらを揚げてると教えていただきましたが近隣にはそう説明されてるんですね。
プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR