FC2ブログ

いただいた多くの署名を画面で振り返る。


5,000名近くの、葬儀場建設反対の署名の重さを考える度に、涙が出てきます。皆さんの声をささえに、中﨑町長とサン・ライフ(株)に言い続けてきた数々。

葬儀場に関して2015年4月1日付で大磯まちづくり条例規則が改正された事だけが、ただ一つの成果だったのでしょうか。
二度と、このような事が起きませんように!

この条例施工規則の改正により鴫立庵、大磯町役場の隣のサン・ライフ(株)の葬儀場は、「既存不適格の建物」になりました。
大磯に住まわれている竹内会長、改正された条例を住民のおひとりとして、受け止めてください。
改正は正しく改めるという意味です。

事業者は葬祭場を運営するには基準に適合させなければならない。

葬祭場等の設置の計画上の措置
1.敷地は原則として有効幅員6メートル以上の道路に接する事。
2.自動車駐車場は原則として、葬祭場等の用に供する部分の延べ面積100平方メートル当たり2台以上(当該台数が10台未満になる場合は10台以上)を当該建築
物の敷地内に確保すること。
3.自動車の転回を要する場合は、原則として敷地内に自動車駐車場を兼ねることのない有効な広場を確保すること。
4.隣地境界線から葬祭場等までの距離は4メートル以上(住居系用途地域内にあっては、2メートル以上)とし隣地境界線に沿って中木又は高木による緑化を行うこと。
5.隣接敷地からの眺望や通りからの見え方に配慮し、事業地内の緑化(生垣、高木等)、工作物及び外構囲障の配置、高さを工夫し、修景を図ること。
6.屋外広告物は、配置を工夫するとともに自然素材又は伝統素材を用いること。

管理運営上の措置
1.葬祭場において、花輪を設置する場合は、葬祭場の敷地内で、かつ、道路側に面しないよう内側に向けて設置すること。ただし、葬祭場の敷地内に花輪を設置する十分な敷地がない場合には、花輪を設置しないこと。

2葬祭場において、通夜、告別式を行う場合は、葬祭場の敷地内で行うこと。

3.葬祭場から発生する、音、臭いなどについては、周辺に影響のないよう配慮すること。

4.会葬者の自動車による来場は、自粛を求めること。

5.送迎車両を含むすべての車両の乗降は、原則として葬儀場等の敷地内で行うこと。

6.葬祭場の周辺に商店などがある場合は、会葬その他の行為により営業の妨げにならないよう配慮すること。

7.ストレッチャー、棺などによる遺体の搬出入作業は葬祭場等の敷地内で行うこと。

8.葬祭場の管理を適切に行うとともに、管理運営方法等についての苦情があったときは、誠意をもって速やかに対応すること。


9.葬祭場等の管理運営方法などについて、近隣住民が協定を望むときは、当事者間で十分協議し、合意した内容について、これを締結し、遵守すること


住民の声が反映されて、大磯まちづくり条例規則が改正されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何か情けないですね。
会長は大磯の住人なのですか。初めて知りましたよ。
葬儀場を見に来られたことないんじゃないの。
お葬式とかお通夜とかを一度見に来られたらいいですよ。
どれだけ、迷惑をかけているか。
大磯町民として恥ずかしくないですか。
中﨑さんのご近所だとか。
一緒に見たらいいですよ。
どういう事が起こっているのかご自分の目で見られたらいいですよ。町長も、会長も。

No title

葬儀場が出来てからというもの、葬儀場の前を通るのが嫌だと言う人が多いです。
横断歩道があるのに、葬儀場の前での信号待ちは嫌だということで手前で渡る人が多いです。
交通事故がいつ起きても不思議ではないです。
今更、建物を壊すことは出来ないでしょうから、他の事業をすることでしょうか。
こういう事になると思ってみなかったのですか。

No title

今、葬儀場が建てられてしまった、あの場所は、大磯にとって、重要な場所だった。
葬儀というような式を行うには相応しくないと誰でも思うだろう。
人生の最後はしめやかに送られたい、行われるようにだれでも願うだろう。
狭く、目立つ場所で葬儀をして欲しいと願うだろうか。
歩行者の目にさらされては故人もたまらないだろう。
葬儀社として歴史を持つ会社が、なぜ、あの場所に拘ったのか、今もって理解に苦しむ。
長い間、反対運動が続く。心が痛む。住民を苦しめて会社の繁栄に必死になっている。広告を流す。あまりにも品がないのではあるまいか。
そろそろ、終止符を自ら打ってはいかがか。

No title

いつもブログを読んで拍手をしています。
近隣の方の事を思うと、辛すぎます。
泣き寝入りを強いるのでしょうか。
5000人の反対署名があったのですね。
議会も反対をされていました。
それを無視したような町長の動き、行動、言動を住民としては許してはいけません。しかと知るべきです。
お財布の中に、私の葬儀はサン・ライフではしないでとメモをいれました。
あんな所ではしないで欲しいです。
電気で作ったピカピカする看板に自分の名前が写しだされるなんて。
あんなに目立つ場所でなんて。
皆さんに迷惑をかけている場所でなんて。

No title

近隣住民がなぜこの葬儀場にノーと言っているのか。
私たちはただ隣りに葬儀場ができるから嫌だというような理由で反対しているのではありません。

交通量の多い国道沿い、しかも横断歩道の真横で、周囲の目にさらされながら、また狭い土地に駐車場がないまま運用され苦情が出る中、人生の最後を見送られたいでしょうか?

ある人によると日本の文化・文明というのは外国から一度も侵略されずに残ったただ一つの文明だそうです。
でも最近、日本の良さが少しずつ失われているように思います。電車の中で化粧をしたり、足を投げ出して座ったり。周りへの気遣いがなくなっています。葬儀場が全国の至る所にまわりの環境を考えることなく作られているのもこの流れでしょうか?

悔やまれるのは大磯町に町全体の長期的な展望がないこと。行き当たりばったり、一部の人の利益誘導型の政策がまかり通ってしまうことです。



No title

葬儀場建設に反対するさんのランキング

ブログ 3074位 (昨日:3951位) / 120477人中
その他 774位 (昨日:989位) / 38472人中

あきらめないでください。
プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR