FC2ブログ

トップ会談の結論が出ない内に事前協議書を出された事実

公聴会では、公述人が20分以内で公述した後に、議長と、審議委員から、質問がされました。質問の内容と、回答内容をメモとして、一部を抜粋します。

質問
葬儀場自体の建設を反対されているわけではないという事でしたが

回答-住民側
景観の話、鴫立庵の話しが出ていますが、あの場所に葬儀場が出来る、せっかく町が観光で町おこしをしたいという、実際に、きょうも、皆さん前を歩いていらっしゃる、そういう所に世間一般で言えば、町のメリットにはならないのではないかと。

質問
交通の安全上の問題等、安全が確保されると言うことであれば、葬儀場建設自体には反対ということにはならないのか。
死を想起させるものが日常的な所にあるということで葬儀場自体に反対されるのか、
景観、観光の観点から、あの場所に、葬儀場を建てる事に反対
もっとも、重要な所、最近の中国風に言うと
革新的で、逆に言うと、どこまでだったら、譲歩出来るのか

回答-住民側
署名人代表として、住民と、まだ、そのような、話はした事はありません。
個人的な見解という事で、聞いていただけばという事で、我々が、いままで言ってきた事は、繰り返しになりますが、場所が相応しくないという事をまず。
町は買い取りましょうと業者さんさえ、良ければ観光立町の大磯町のためになる施設を作るために買い取りますよとまで、言っていただいています。
わざわざ、町長は、一事業者さんの代表者さんの所まで行って、その話をきちんとされていると。その話が、進んで住民説明会でも、その見通が立つまでは、協議書は出しませんと言っているのが、居間の現状なのです。
我々は、その経過が途中にもかかわらず、なぜか、手続きだけが先に進んでしまっているという事に問題があるのではないか。
我々は、葬儀場を作る事を反対だとか、そういう事までを話しているわけではない。
まず、あそこは、不適切ですし、町の観光の為に役立てていただけるという事なので、その話を、もう少し進めて欲しい。せっかく、提案しているのですから、それを真摯に受け止めて事業者として町に、事業者として、先ほども議長さんが、代替地があれば売る意志があるのかと質問されたのですが、原田さんは、そこは、曖昧にされて答えていません。
実は、そこが問題なのです。ですから、核心としては全国で問題になっているということでは申し上げていますが、譲れる線、譲れない線というものを、皆さんの方で話し合っているというわけではなく、町が、一生懸命、譲ってくださいと言っているにもかかわらず、話が進まない中で、我々が、建物をどうしましょうという話は、おかしいのではないでしょうか。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トップ会談の結論が出ない内に事前協議書を出された事実】

公聴会では、公述人が20分以内で公述した後に、議長と、審議委員から、質問がされました。質問の内容と、回答内容をメモとして、一部を抜粋します。質問葬儀場自体の建設を反対されているわけではないという事でしたが回答-住民側景観の話、鴫立庵の話しが出ていますが、?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR