FC2ブログ

ブログ掲載の写真の肖像権

無題 (2)

サン・ライフから、本ブログの過去の写真削除の依頼文書が9月30日付で届きました。
ブログへの写真の掲載にあたっては「葬儀場建設に反対する住民」は慎重に対応をし、特に、写真は肖像権を侵害する事がないように留意をしてきました。

今回指摘をされた写真は、告別式に遺族の方々がサン・ライフの誘導により、信号のある交差点の近くの歩道にズラッと並び、眼の不自由な方のための点字ブロックの上に立ち、見送りをされている写真でした。

もう一枚は、弔問客が、町の役場の駐車場を借りて支払いをしている写真で、顔は出していません。
これらは、写真で見ていただいた方が、伝えやすいと思って掲載しました。

狭い、葬儀場で人があふれてしまうと、歩道に出る事になりますと言う事です。
町の駐車場も事業者サン・ライフが港の県駐車場を使っていただくように対応をされているのですが、徹底していただけない状況をアップさせていただきました。

ブログ作成編集会議では、まず、プライバシーを侵害していないかどうか考え、バランス感覚で柔軟に判断した結果のアップでした。

被写体が全体の一部として溶け込んでいて、画像が誰なのかがわからないという判断と、極力、写真は小さくして全体としてこのような事象が発生していますという事をアップできたらと考えました。いつもの写真よりも、本当に小さく掲載していました。
掲載したブログを読まれて肖像権侵害を申し出たというご遺族がいらっしゃったと伺いました。ブログを読んでいただいている読者の方だと思います。コメントでお知らせ願います。

本日、住民の会で話し合いの結果、サン・ライフのお申し出は一旦、受理をして、該当の写真は削除をしました。


スポンサーサイト



プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR