FC2ブログ

サン・ライフが自治基本条例を遵守しない理由

「大磯町には立派な自治基本条例があるのに」と言う声を本当によく聞きます。
話の語尾は「あるのに・・・」です。
葬儀場建設に反対する住民の会では、色々な方からご意見を伺う機会があります。
ブログも多くの方が読まれていて、意見を伝えてくださっています。
最近、ブログの読者からいただいた意見は次のようなものです。
ご意見の内容➡
●サン・ライフは「大磯町自治基本条例」をなぜ遵守しないのか。 
第3条で、町内で事業を営む者も町民と規定されている。
第12条では事業者として
第22条では町民と町が推進すべきまちづくりの方針が定められています。

第3条 (1) 町民 ・・・町内に住み、働き、学び、活動する者及び町内で事業を営む者をいいます。➡サン・ライフ、湘南大磯ホールは大磯町民なのです。平塚市民ではない事を認識していただきたい。
第 12 条-2 事業者等は、地域社会の信頼と理解を得るとともに、公共的視点に立って、環境を保全し、安全、安心、快適なまちづくりの推進に努めなければなりません。

第 22 条 町民及び町は、次に掲げるまちづくりを推進します。 (1) 人権を尊重し、擁護するまちづくりを推進します。 (3) 大磯の自然環境と町民の生活環境を守り、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進します。

第 25 条 町は、町民からの行政に関する意見、要望及び苦情があったときは、速やかに事実関係を調査し、誠実に対応します

自治基本条例とは何か? (1)町の最高規範(第2条)・・・町の「憲法」ということ。 ・ 「憲」とは、国の組織や政治の仕組みの根本の原則を定めた掟(『漢字源』より) ・ 「憲法」とは、基本となる決まり。掟。国家の統治権・統治作用に関する根本原則を定める基礎法。他の法律や命令で変更することのできない国の最高法規(『大辞泉』より)。 ⇒例:三権分立主義、議院内閣制、平和主義、基本的人権の尊重 等
スポンサーサイト
プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR