FC2ブログ

署名数の報告ポスター

署名をたくさんいただきまして、ありがとうございました。
署名数4,494名の数字に、お礼の言葉を添えてポスターを作成し、掲示をしました。
署名をいただきました皆様に重ねて厚く、お礼を申し上げます。

署名2
スポンサーサイト

町長に、陳情と、署名を提出

本日、9:15~9:45、葬儀場建設に反対する住民の会を代表して5名が町長に、陳情と署名を提出しました。
提出した署名数は、朝のかけ込み8名を加えて、4,549名となりました。

町長には、丁寧に、応対をしていただき、住民の声も、ひとり、ひとり聞いてくださいました。

【町長の話】
前回3年前の議会で白紙撤回後、そのまま、終わってしまっている。
町の対応も指摘されている。
今回、4回目の住民説明会は、正式には知らされていない。
3回目の住民説明会の議事録も提出されていない。
総論的な所としては、企業は合法である。
町がルールを作ってない。きちっと条例を作っておくべきであった。
法的に止める事はできないが、町民の努力で、企業の行動があれば、町として町の出来る方法を、町の人が知った上でやっていきたい。
買い取りという話が出た場合は、対応していく。
町で、法的な整備が出来ていないので、強制力はないが指導をしていく。
繰り返されているので、業者と話す。
5,000名近い人たちの大きな力。
この署名数は、大変な力となる。
こういう問題は、たくさんある。皆で話し合いをしていく。1回は通らなければならない道であっても、場所が問題。

【住民の要望】
交通渋滞が激しい場所である。
鴫立庵はせせらぎと、葉の音が聞こえタイムスリップをしたような気持ちになる場所と、書かれていた。
大磯は素晴らしいと他から来た人が感じている。
京都から来たという人が、予定地を見て、鴫立庵と役場の横に、建てるとは・・・と話していた。
中学生、小学生の通学路になっている。中学生が、葬儀場が出来たら迂回するという話をしていたが、どのように、迂回するのか、心配。
京都のように、葬儀場建設に関する、条例を作っていただきたい。
普通に住民が暮らしている隣に、建てるというような事がないように。
大磯全体にとってのビジョンがなかったのではないか。
観光のスタート地点でもある。
町を守っていく、子供・孫にとってどうか、将来に向かってどうか。

沢山の方々から署名をいただきました。
ポスターを貼り出す用意をしています。

ご協力に、心から感謝いたします。
本日以降、届きます署名は、まとめて、町長に追加で、提出していきます。

陳情・署名の提出準備

いよいよ、明日、町長に陳情書と署名を提出に行きます。
最終的な署名の人数を再度、確認して、箱を作成して運び出す用意をしました。

署名人数は
署名用紙分 4,518名
ネット署名   23名
合計で   4,541名でした。

署名1
署名用紙を入れる箱を用意。

署名2
署名用紙の量は、こんなに多くて、一人で、やっと持ちあがりました。

署名3
箱にふたをして、署名数を記入

4,521名のご賛同いただいた皆様の声を届けに行ってきます。
この、多くの署名に励まされました。
署名が、きっと大きな力となることを信じています。

ご協力いただきました皆様に、良い報告ができますように、署名が今度こそ無駄になることがありませんように、皆様の気持ちを届けてきます。

署名の人数

本日、狸道児童館に於いて全体の署名の集計をしました。
署名数 4,446名
この他にネット署名、23名をいただいています。

こんなに、署名をいただけた事に、驚いています。
短期間の運動で最初は、どうなることかと思いましたが、少しづつ、皆様に、ご賛同をいただくことが出来ました。
初めてのことで、戸惑う事ばかりでしたが、後半は、励ましの言葉も、たくさんいただけました。

どのような、流れになりますか。
皆様から、いただいた署名が、無駄になる事がありませんようにと、願うばかりです。

最終締切日が近くなりました。

今回の署名運動の期間は、とても、短いものです。
葬儀場建設が6月に着工予定とありますので、なんとか、その前に、町長に、陳情書を提出したいと、締切日を設定しました。
続々と、署名用紙が届いております。

街頭署名も日曜日に予定しております。
5/21に締切日を設定しましたが、5/23分までを、まとめて、町長に届ける予定です。
町長への、陳情には、追加の署名については、後日、届けますと書きます。

まだ、お手元に持たれている方、早めにご提出願います。
なお、締切日を過ぎましたも、必ず、町長に届けますので、葬儀場建設を白紙に戻すことを求めることに、賛同いただけます方は、ご署名を、お願いします。
プロフィール

葬儀場建設に反対する住民の会

Author:葬儀場建設に反対する住民の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR